乙女ゲームに浸る。

自己満乙女ゲームプレイ記録。

乙女ゲームについて

乙女ゲームを選ぶ時の基準など。

基本シナリオ、世界観重視です。寧ろそれしか見てない場合も多いです。
大好きなオトメイトさんだと、制作チームを見て青田買いなことがほとんどだったり。
絵柄はそこまで気にしないですし、声優クラスタなのもあるので声優さんはちゃんとチェックしますが、要点ではありません。
キャラゲーと呼ばれる、キャラクターが最重要に感じるような作品は苦手なのでプレイしないor途中で辞めます。

基本プレイしたら最後までやりきるようにしてますが、スチルを全部埋める=フルコン扱いなので、アイテム集めとかは基本スルー。
あくまでも物語を楽しむ目的でやってます。
どうしてもシナリオが肌に合わない場合は途中でさよならしてます。

ベタベタに甘い作品よりは、内容が重めの作品を好みます。
史実もの大好物です。ファンタジーよりは現代もの。
好きになるキャラの系統は大体同じですが、時たま全然違う系統がハマることが増えてきた今日この頃。

基本、好きな作品は移植したら買い直すタイプです。
PS2時代から追いかけてる作品も多々。
なので最新機種は買って積んでるものもしばしば。
あと一本ズドーンとやる時と、つまみ食い方式で色んな作品をやる時と、気まぐれです。

結婚したことで断捨離、金欠が合わさった為、終わった作品は基本売る(思い入れのある作品は手元に残す)方式なので、過去レポの記憶が曖昧なことが多いです。

予約して買うことも多いですが、後日値段が下がってから買うことが増えました。
予約して買ったら満足してそのまま積んでることも多いです。
なので買ってすぐレポより、時間を置いてからのレポなので、ネタバレ気にされる方にとってはそこまで不安要素はないかなと思います。