乙女ゲームに浸る。

自己満乙女ゲームプレイ記録。

ゆのはなSpRING!

とにかく癒しが欲しい!荒んだ心を潤したい!()
という方に超オススメの作品、通称ゆのはな
温泉旅館を舞台にした、「バッドエンドがない」ラブコメ作品です。
バッドエンド大好きな私としては、ラブコメ…ハマれるかなあと不安があり、様子見の予定だったんですが、オトパ開演前に流れるプロモ。
最後の金ちゃんの切ないセリフに悶えて、即予約しました(ちょろい)
サクッと、楽しく出来るので乙女ゲーム初心者さんにはオススメ。
ボリュームがある作品を求めてる方には不向きかもです。

金沢の温泉旅館、福寿楼を飛び出し、上京した旅館の一人娘・ゆのはちゃんが主人公です。
東京であまり上手くいってない時に、お母さんが倒れたとの報せを受けて帰省。
子供の頃は繁盛してたはずの福寿楼はすっかり寂れており、その原因は新しく出来たリゾート旅館の清峰閣にお客を取られていること。
臨時女将として、福寿楼を守るべく立ち上がった、ゆのはちゃんと従業員達のお話です。

プレイしてて、本当にニヤニヤが止まらないし、癒されるし、笑いどころもありつつ、でも切ないシーンもあって…
本当にバッドエンドが似合わない作品。寧ろあったら泣く。
ゆのはちゃん、攻略対象のキャラはもちろん、サブキャラまで登場する人たち全員が大好きになります。

温泉旅館を舞台としてるので、お客さんが何人も出てきますが、問題が起こった時に一人ひとりに真摯に対応するストーリーが、個人的には好きでした。
リゾート旅館には負けない、小さいながらも温かみのある旅館。
こんな旅館あったら泊まりたいなあ、と思えるようなほっこりした内容でした。

従業員一同で力を合わせていくお話なので、恋愛過程もすごく丁寧に描かれてます。
爽やかで甘酸っぱい、可愛らしい恋愛なので少女漫画を読んでる感じ。
絵柄も可愛らしいし、テキストウィンドウ等も暖色系なので、とにかく女の子らしく、癒されます。
紙芝居風の演出とか、それに合わせてナレーションを読む声優さんのお芝居も光ってました。

個人的な推しは王道幼なじみの金ちゃん。
福寿楼が誰よりも大好きで、一生懸命で純真なところが好感がもてて、応援したくなります。
無口無愛想な板前の宏太も、ネーミングセンスが壊滅的だったり、意外と可愛らしい面も多々。
料理の腕を磨く宏太と、デザイナーとしての夢を諦めないゆのはちゃん、切磋琢磨し合う2人のストーリーが一番好きです。
清峰閣スタッフの高平さん、本当にこの人働いてるのか?レベルで遊びに来ます。意外といじられキャラ
軽いノリの、普段なら苦手なタイプですが、この人のギャップに何回も悶えさせられました(笑)
新人さんの直くんは、ドジっ子で抜けてるように見えて一番の常識人かも…。
あともう一人の隠しキャラは、大人~~な人です。